日本では一般的にドリップコーヒーが有名ですが、イタリアをはじめとするヨーロッパでは、エスプレッソが非常に強い人気を誇っています。
エスプレッソは高温のお湯を高い気圧で細かく挽いたコーヒーの層に短時間で通すことで抽出できる、非常に濃いコーヒーです。専用のエスプレッソメーカーが無いと抽出できず、その器具のなかなか高額のため、敷居の高いコーヒーの一つです。
その中でも手軽にエスプレッソの様に濃いコーヒーを淹れることができるのが、マキネッタと呼ばれる直火式のれエスプレッソメーカーです。
イタリアでは一家に一台あると言われているマキネッタは、器具を直接火に掛け、水が蒸発する際にコーヒーの層を通し抽出します。比較的高い気圧でコーヒーの層を通すため、ドリップコーヒーよりも濃いコーヒーになります。
しかし、美味しいエスプレッソを抽出するために必要な気圧は9気圧と言われており、このマキネッタではせいぜい2~3気圧程度しか出すことが出来ません。
美味しいエスプレッソの条件
では、美味しエスプレッソとは何なのか?
それはエスプレッソを抽出した時に綺麗な3層が表れているコーヒーです。
この3層とは上からクレマ・ボディ・ハートと呼ばれ、特にクレマはまろやかな口当たりや豊かな香りが詰まっている、エスプレッソになくてはならない存在です。
このクレマはコーヒーオイルが乳化することできるもので、このオイルとコーヒーを乳化させるためには6~9気圧が必要と言われています。
しかし、先ほど紹介したマキネッタはせいぜい2~3気圧ほどしか出せず、エスプレッソに近いコーヒーではあるものの、本物のそれには程遠いものです。
そんな気圧問題を解決したのが、「9Barista」
9Baristaとは
この投稿をInstagramで見る
イギリスのベンチャー企業が開発したこのエスプレッソメーカーはマキネッタと同じような直火式エスプレッソメーカーであるにも関わらず、美味しいエスプレッソを抽出するために必要な9気圧が出せるものになっています。
そのため9Barista器具を使うことで、今まで難しかったアウトドアシーンでの本格的なラテやカプチーノを作ることが出来ます。もちろん本格的なフォームミルクを作るためには専用の器具が必要にはなりますが…
購入方法
現在にこの9Baristaを日本で輸入するためには、公式サイトから個人輸入をするか、フリマサイトで中古の物を買うかの2択しかありません。
・公式サイト:https://9barista.com/
ネットサーフィンをしていると2万円~3万円で販売しているサイトもありますが、間違いなく詐欺サイトですので、そのようなサイトでは絶対購入しないようにご注意ください。
個人輸入の方法
新品を購入する際には公式サイトから購入する必要があります。
本体価格は£379.00で、現在(令和5年11月)の日本円に換算すると約7万円です。輸入品のため、為替の影響で価格が変動します。しかし現在は、昨今の円安で本体価格はどんどん上がっている傾向にあります・・・
購入方法についてあまり個人輸入をしたことがない方は、初めてのことで不安に感じる場合もあるかもしれませんが、実際はいつもしている通販と何ら変わりありません。
サイトから購入したい商品を選び、氏名・住所等の必要な情報を記入し注文するだけです。
しかし、海外からの発想になるため、輸送や税関の通貨のために注文から商品が到着するまでに、数週間から1・2か月ほど時間を有する場合があるため、根気よく待たなければなりません。
この記事で少しでも9Baristaに興味を持っていただいたら、ぜひ購入をご検討ください。(日本円で購入する場合は値上げ傾向にあるので、早めの購入がオススメです…)
コメント